スポンサーリンク

【個別株ニュース】イオン九州(2653)、2024年秋に鹿児島県鹿屋市にイオンを新規出店予定

個別銘柄
スポンサーリンク

ニュースの概要

イオン九州は6月14日、鹿児島県鹿屋市に「イオン鹿屋店(仮称)」を出店すると発表した。開店は秋ごろとなる予定。

計画地は、プラッセだいわ鹿屋店跡地であり、本土最南端への伸びる大隅半島のほぼ中央に位置している。おおまかな位置は下記の通り。

出展位置(google mapより)

どんな場所に出店するのか

プラッセだいわ鹿屋店は2022年9月に閉店した商業施設です。

鹿屋市役所や鹿屋高校、画像には映っていませんが海上自衛隊の鹿屋基地も近くにあります。個人的には鉄道記念館が気になりますね。

地図で見るとかなり広く、駐車台数も1500台ほどだそうです。

航空写真(google mapより)

競合スーパーの状況は?

鹿屋市の状況を調べてみると、一般的なスーパーはあるようですが、大型ショッピングセンターは無いようです。

また、2023年12月の「市民の声」で、「鹿屋市にスターバックスコーヒーやイオンなどのショッピングモールが欲しいです。」との意見がありました。リンクは下記です。

寄せられた御意見とその対応状況(令和5年12月)

イオン九州の株価

2024年6月13日現在、株価は2741円です。チャートは下記の通りです。

ちょっと最近下げ気味ですね。今回のニュースで上がってくれるとうれしいです。

まとめ

新しいイオンは市民に要望されているようで、中に入る店舗によっては大きな集客が見込めるのではないかと感じます。

高校が近いので、若者の交流の場になるかもしれません。

今後の情報に期待したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました