スポンサーリンク

006_SLIMが月面に着陸&今週の結果

株式投資
スポンサーリンク

SLIMが月面着陸!

小型月着陸実証機 SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)が2024/1/20に月面に着陸しました!

【速報】JAXA探査機「SLIM」、日本初の月面着陸に成功–世界でも5カ国目の快挙(UchuBiz) - Yahoo!ニュース
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1月20日、小型月着陸実証機「SLIM」の月面着陸が成功したと発表した。日本初の快挙で、世界でも5カ国目の快挙となった。  ただし、現時点で太陽電池が発電しておら

寝落ちしてしまってLIVE配信を見損なったのですが、朝起きてしっかり確認しました。着地してデータ送信が正常にできているとのこと。搭載していた小型探査機も空中で展開できたようなので、画像データなどの視覚的にわかるデータが見たいですね!

ただ、ニュースサイトだと「太陽電池が不調」みたいなタイトルが付随していることが多く、ちょっと不満です。記者の質問も電池の話ばかり。世界に先駆けて「狙ったところに着地させる」という技術が達成できたことをアピールしてほしいです!

年初から嫌なニュースが続いていましたが、明るいニュースが出てきてよかった。来月H3ロケットの打ち上げもあるので、宇宙関連は今年注目の技術になりそうです。

今週の結果

今週はしくじりました。。。日経下がるかなと思って売りで入って失敗しました。やっぱりトレンドが変わってから売買するべきですね。。。

  • トヨタ -22万
  • IHI +2万

コメント

タイトルとURLをコピーしました