スポンサーリンク

【個別株ニュース】AIAI(6557)、株式分割と株主優待の新設を発表

個別銘柄
スポンサーリンク

ニュースの概要

2024年7月19日、AIAIグループは9月末で1対2の株式分割を発表。

また、同時に株主優待の新設を発表した。

AIAIの概要

千葉県、東京都、神奈川県及び大阪府で認可保育園「AIAI NURSERY」を展開。メインは千葉、東京ですね。

AIAI NURSERYの施設数は88件(予定含む)で、1施設当たりの定員は50~60名程度のようです。

いくつかの園の評判を調べてみましたが、おおむね良好でした。

施設数は徐々に増えてきており、定員に対する充足率も95%以上となっています。

下記は施設の一例ですが、外観はおしゃれですね!ただ、園庭はちょっと小さいか、無いところもあるようです。

参照:https://nursery.aiai-cc.co.jp/facility/oomori/

株主優待の内容

新設される株主優待の内容は下記です。

QUOカードとのことですが、なかなかの金額です。

権利月3,9月末
対象300株以上
※2024年9月は現時点での300株
 2025年3月以降は分割後の300株
内容それぞれQUOカード15000円分

AIAIの業績

施設数の増加に伴い、営業利益も右肩上がりになっています。

一方で、昨今の保育士さんの待遇改善のため、人件費が上がる傾向です。このあたりがちょっと心配ですね。

なお、直近の決算では進捗率100%越えとなっておりました。

AIAIグループ決算資料より 参照:https://ssl4.eir-parts.net/doc/6557/ir_material_for_fiscal_ym1/155237/00.pdf

AIAIの株価

AIAIの株価は直近で1020円です。

配当はありませんが、優待を加味すると5%程度の利回りになります。

ただ、QUOカードはわりとすぐなくなる優待のイメージなので、今後どうなるかはチェックが必要だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました